保活狂騒曲

〜30代働き女子の妊娠・出産からの保活、復職して一年半(←いまココ)やイロイロ〜

2018-03-29から1日間の記事一覧

【朗報】オムツの持ち帰りがなくなる!

保育園から、朗報が届きました。来年度から保育園でオムツの廃棄をしてくれると!オムツの持ち帰り、地味に大変なんですよ。金曜のシーツとか外遊びの靴とか持って帰らなきゃいけないタイミングで、使用済みのズッシリした大量のオムツ・・マジ、肩もげるっ…

この一年で夫ができるようになったこと。

この一年で夫ができるようになったこと。・自分の布団をたたむようになった。(何百回も言ったから)・わたしが飲みに行きたい時は、お迎えから寝かしつけまで、完ぺきにできる(わたしが作っておいた子どものごはんがショボイから、と追加でオカズを作ってあげ…

復職して一年

復職して、約一年。正確にいうと一年二ヶ月。仕事は、家庭の事情を配慮してもらいながらですが、9:30〜17:30の定時で勤務をしています。保育園に通いはじめて半年は、週一で呼び出しをくらっていましたが、いまは、ほとんど呼び出しはありません。子どももだ…

業が深すぎる。

昨日、会社の先輩の業が深すぎる家庭の話を聞き、どの家庭も、なんだかんだで大変だ・・と、月並みですが改めて思いました。同時に、とても仲良しで幸せそうだった、新婚の後輩も、急転直下、離婚に向け別居をはじめたり・・と。このことで感じたことは・夫…

認可保育園の転園事情

子どもが認可保育園に通い始めて、一年が経とうとしています。12人のクラスのお友達のうち、2人が転園し、1人は希望を出していたけど転園できなかったそうです。年度内にひとり辞めて、ひとり入ってきたので、去年の4月から1/4が出たり入ったりしたというこ…