保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

保育園見学:A園/文京区/認証

7月下旬。

文京区内の認証保育園を見学。

セミがギャン鳴きの公園の脇の坂を上ること約10分。ビルの1Fにある保育園でした。


ピンポーンを押すと園長先生が迎えてくれました。説明会には数組参加らしく、しばらくお待ちくださいとのこと。

妊婦さんママさん含む4組とご一緒させていただきました。
園長先生から「文京区の認証は、お子さんが生まれてからでないと申し込みができないけど大丈夫ですか?」と妊婦さんママさんに確認が。「大丈夫です」と妊婦ママ。
そうなんですね・・。子供の生まれる時期で保活の状況もかなり変わってくるんですね・・。

ワンフロアを0歳児、1歳児、2歳児と柵で区切ってあります。手前では大きめの(2歳?)お子様たちがお歌で飛んだり跳ねたりして遊んでいます。先生も一緒に飛んだり跳ねたり。元気。

保育士の先生って、体力勝負なんですね。

この後順次、外にあるプールでお遊びだとか。

とっても明るいお話し好きの園長先生がザーッと説明してくださいました。

ただ、何度も「このご時世なので、すべてのお子様の入園はとても厳しい」とお話しされていて、わかってはいるものの、改めて言われると、むーん、とうなりたくなってきます。


その事情を理解したうえで、申込用紙を記載して提出してくださいね、とのことでしたので、その場で提出して帰宅いたしました。

(★5が満点)


園の雰囲気:★★★こじんまりしているが、先生方が元気な印象。施設はビルのワンフロアということで狭い感はぬぐえない。


通いやすさ:★★★ 最寄駅から登り坂で約10分


周辺の環境:★★★ 大きな公園が近い


その他:★★★ 園長先生がざっくばらんで話しやすい