読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保活狂騒曲

〜30代働き女子の妊娠・出産からの保活、そして復職(←いまココ)やイロイロ〜

保育園見学:F園/文京区/認可/公立

初の認可保育園見学。

公立の保育園へ見学に行きました。

大通りから少し入った住宅地の中にある保育園です。
外観がとってもきれい、と思ったらつい最近、耐震工事をしたそうです。
明るくて広々とした園舎・・・そう、保育園と言ったらこういうイメージですよ。


0歳児、1歳児、2歳児・・・とそれぞれにお部屋があって、園庭、裏庭、屋上にはプールがありました。


園長先生が「公立は恵まれていますから」とおっしゃっていましたが、本当に恵まれていますね。こんな保育園に通わせられれば本望です。

おむつの持ち帰りがあったり、持ってくるものが多かったり、駅から微妙に遠かったりと、認可/公立ならではの大変さはありそうですが、

お部屋や廊下でワイワイ遊ぶ子供たちを見たり、給食室から漂ういいにおいをかいでいると、やっぱりいいよなー、と感じてしまいます。認可/公立。


子供にとって何が大事だと思うか、優先順位の見極めが大事だと思いました。

園の雰囲気:★★★★★ 明るくきれいな広々とした園舎。園庭、裏庭もあり。


通いやすさ:★★★ 自宅からはまあまあ近い。駅からは少し遠い。


周辺の環境:★★★ 少し行けば公園あり。


その他:★★★★ 先生方、明るい。

Rinne.