保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

隣の芝生は青い

ある保育園見学の帰り、ご一緒したママと話をしながら駅に向かいました。


保活のため(だけじゃないけど)港区から越してきたことを話すと、「港区って保育園入りやすいんじゃないですか?」と驚かれました。


うーーん、、たぶん、認可に入りやすいってことはないと思うけど、認証の数が文京区に比べれば圧倒的に多いので、「保育園」というくくりでいうと入りやすいのかも・・?

どこそこの区は保育園に余裕で入れるらしい、という話はいろいろなところで聞きますが、調べてみると一長一短。

いくら保育園に入りやすくても、生活するイメージがわきにくいところには住めないし・・。


隣の芝生は青く見えます。

Rinne.