保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

保育園見学:H園/文京区/認可/こども園

本日は文京区の認定こども園の見学。


こちらは、文京区の新たな試みとして、今年度開設された新しい施設。
認可保育園に幼稚園機能を備えた「こども園」で、大学が文京区から委託を受け運営をしています。


これまで見てきたほかの認可/公立に比べるとこじんまりした印象を受けました。0歳児は6名の受け入れだそうです。


新しい園だけあって内装はとてもきれいでしたし、園児たちが作ったという飾りもオシャレでセンスのあるものでした

聞けば、大学のアートの先生と一緒になって作ったものとのこと。
ほかにも、園児たちが作ったお野菜を調理するような機会があったりするそうで、大学と連携していることにより、ほかの保育園では経験できないような活動もあるとのことでした。


数年後には子供を幼稚園に入れたいと思っているので、「こども園」という選択は魅力的ですが、とにかくこの園は超人気で去年の指数もダントツに高い・・。申し込み人数もズバ抜けているので、とても入れる気がしません。


大学との連携といった文京区ならではの特色のある園が、今後もっと増え、選択肢の一つになってくるといいですよね。

園の雰囲気:★★★★ 新しい園舎。大学と隣接した安心感


通いやすさ:★★★ 自宅からは少し遠い


周辺の環境:★★★★ 大学構内がお散歩コース


その他:★★★★ 大学が運営する「こども園」という魅力