保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

保育園見学:I園/文京区/認可/私立

本日は、はじめて認可・私立の保育園を見学に行きました。


認可の「私立」って何が違うの?と思っていましたが、私立だけにいろいろと特徴があるのですね。


こちらの園はビルのワンフロアをまるまる使っています。思った以上に広々。
きちんとお部屋もわかれているし、調理室も、公立ほど広くはないのでしょうがちゃんとあります。
大きな園児さんたちがダンスのレッスンをしていたり、天気の悪い日でも室内で元気いっぱいです。


こちらの園では、今年度からリトミックも始めているようで、試行錯誤しながら先生たちもお勉強中とのことでした。


私の住んでいるエリアは大きな公園がたくさんあるので、園庭のない保育園でもお散歩には事欠かないようですし、私立でも認可に入れてあげたいなぁ・・と改めて感じました。


オムツの持ち帰りはなし、ベビーカー置場も確保されていました。

園の雰囲気:★★★ ビルのワンフロアながらも広々。お部屋がきちんと分かれている


通いやすさ:★★★★ 自宅から近い


周辺の環境:★★★ 公園、児童遊園が近い


その他: 特になし