保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

各区の保育園事情

この時期、育休中の母親たちが集うと「保育園」の話が必ずと言っていいほど出てきます。


「北区は、数年前まではなんとか入れたけど、今はもう厳しい。年によってかなり違う」


「新宿区は場所によって状況がかなり違う」


大田区の自宅の近所は絶望的」


「豊島区も・・」

「文京区も・・」

「港区も・・」


わたしが聞いた限りだと


どこも大差はない。


という状況でしょうか・・。

(上記はすべて、個人談、です)


何処が保育園に入りやすい、

というウワサが流れれば、そこに子育て世代が流入し、あっという間に激戦区。

というのは、23区だけではないそう。


会うひと、会うひと


「保育園、入れなかったら4月復帰どうしよう・・」

と、うわ言のようにつぶやく時期です。


2月の発表まで、こころ穏やかではありませんね。。