保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

夫が「出産祝い」という名目で飲みに行くモヤモヤ

夫が職場の方や取引先の方に


「出産祝い」


という名目で飲みに連れて行っていただくことに、モヤモヤするのは、わたしだけでしょうか?


いや、大変ありがたいんです。

わざわざそんなお祝いの会を開いていただけるなんて。


でも、


大変な思いして産んだのわたしなのに?


朝から晩まで面倒みてるのわたしなのに?


ってか、飲みに行くと酔っ払って深夜に帰って来て、子どもが目を覚ましたりして、なんか逆に迷惑なんですけど。


ってモヤモヤしませんか?

わたしだけ?


毎日頑張って働いてるんだし、

男のひと(というか、外で働いてるひと)は色んな方と飲みに行ってなんぼだと思ってるので、飲みに行くことに問題があるわけじゃないけど、


「出産祝い」という名目が気にいらない、

今日この頃です。