読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保活狂騒曲

〜30代働き女子の妊娠・出産からの保活、そして復職(←いまココ)やイロイロ〜

電動自転車、最強&自転車置場

この一週間、電動自転車にて子どもを保育園に連れて行っていますが、
朝の登園時間、

ベトナムかっっ

ってほど、電動自転車多し!!

値ははりますが、めちゃくちゃ楽チン。
文京区は坂も多いですが、
子どもを乗せて、どこまででもいけます。

我が家はパナソニックの新しめのモデルを購入しました。
なんやかんや雨よけだのヘルメットだの買うと、15万・・。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、この便利さには代え難い。
購入してよかったです。

さて、通勤に電動自転車を使うにして、

そもそも、自転車置場ってどうなってんの?

ってことで、文京区の自転車置場について調べてみると、各駅前などに年間契約ができる区が管理する自転車置場があります。

で、年間契約っていつからできるの?
と調べてみると、
ちょうどいま(1月下旬〜2月頭)、受付をやってるんですね。

あっぶねー。

保育園発表のタイミングでは、すでに受付が終わっているではないか。

しかも、どこの園に通えるかわからないのに、このタイミングって、なんか不親切。。
そして、ここでも、申し込み多数の場合、選抜があるらしい。

夫にこの話をすると、
他の区では、自転車置場もいっぱいで、争奪戦らしいから、とりあえず、可能性のある駐輪場に申し込みをしよう、
とのことで、申込書を提出してきました。

ちなみに、申込書は、一世帯一箇所、ではなく、ひとり一箇所、なので、夫とわたしの分を提出しています。

実際、どれくらい確保しにくいのかよくわからないのですが、
自転車を使う可能性のある方は、区役所のホームページではやめに調べてみてください!