読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保活狂騒曲

〜30代働き女子の妊娠・出産からの保活、そして復職(←いまココ)やイロイロ〜

復帰に際する7つの意識

仕事復帰を目の前にして、

以下の7つの意識を心がけてやってみたいと思います。


定期的に振り返って、都度都度、軌道修正していきたいです。


1.優先順位を意識します


子ども>仕事>家事


無理な家事はしません。時間ができれば、その分、子どものことをしたいので。


・ごはん作れなければ外食(中食)

・家事分担の徹底(夫の家事に手や口を出さない)

・夫の”お母さん”にならない


2.こころに余裕を持って働きます


無理な業務は抱えません。

最低限の労力で効率を上げるため、可能な限り仕事は選びます。

時間厳守できるやり方を模索します


3.身だしなみには気をつけます


”おばちゃん”にならないように

とりあえず、家事により手がガサガサなので、いい匂いのするハンドクリームを塗ります


4.家族の時間を大事にします


家族で出来ることを探して、楽しむ環境を作ります


5.自分の心を大事にします


世間一般で言われていることに流されず、我流で生きます


*正月には実家に帰らなければいけない→激混みの中の移動めんどくさいし、やることもなくダラダラテレビ観てる時間が無駄。

年末年始じゃなくても、行ける時に顔を出すようにしてれば、わざわざ大変な時に行かなくても良い。


6.子どもが「自主自律」できるよう、サポートします


7.夫婦関係が少しでも上手くいくよう、言いたいことは言い、譲るところは譲ります。その努力を惜しまないようします。



7つめは、週末、またケンカしてしまったので、自戒も込めて・・(T_T)