保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

文京区 認可保育園の内定について

先ほど、アップした記事の続きです。


届いた封筒は、厚さ1センチくらい。


ん??なんか、色々お知らせ入ってる感・・いや、しかし、残念なお知らせ+二次募集とか、臨時保育所とかのお知らせなのかも。。


ドキドキしながら開封すると、

「内定」の通知でした。


我が家は、第一希望の保育園に内定がでました。


26点+待機の1点で、27点。


この1点を取りに行くのに、本当に苦労しました。。(詳細はまた後日)


各園の内定指数はまだ公表されていませんね。

おそらく、しばらくしたら区が公表するはずですので、来年以降、保活をされる方はチェックをしてください。


とはいえ、今年も26点がボーダーラインだったのではないでしょうか。


つまり、26点で内定が出る家庭もあれば、出ない家庭もある。

同点の場合、いろいろな項目で優先順位が決まるので、その見極めが本当に難しいですね。。


文京区内の数少ない知り合いは、軒並み厳しい結果だったと。

世田谷区、新宿区の知り合いも・・


我が家が良かったからって、

手放しには全然喜べない。


やっぱり、「保活」なんて、はやくなくなるべき言葉だと思います。