保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

復帰後の生活リズム

復帰して約1ヶ月半が経ちました。


6:00 起床→自分の準備や片付けなど

7:00 子ども起床→ゴハンや着替え

8:00 出発

8:15 子ども、保育園到着

9:00 出勤


仕事量は復帰前の5割〜6割。

バリバリ働いている同僚をみると、やっぱうらやましい。

時短勤務のため、ランチが終わると、あっという間に帰宅時間


16:30 退社

          時間に余裕があれば買い物

17:30〜18:00

          お迎え

18:15 帰宅

          その日の連絡帳を読んだり、子どもとたわむれる

18:45 お風呂

19:15 子ども夕食

19:45 絵本を読んで、就寝


子どもは、寝つきがいいので楽チン。


夫は、18:00〜20:00ごろ帰宅。

早く帰って来れば、自分で夕飯を作ったり。


ちなみに、子どもが寝たあとでないと、夫の夕飯の準備は始めません。

あと、仕事で遅くなるとわかってる日も外で食べてきてもらいます。


子どもが大人と同じ食事を始めたら、

きちんと夕飯作りしないといけないと思いますが、今のうちは楽させてもらいます。


だって、せっかく子どもが起きてる時間は子どもと遊びたいじゃないですか。


夫にそう宣言してるので、

「夫の夕飯作り」というタスクは週の半分くらいでしょうか。


女性って、家事も育児も全部1人でできる能力があるので、

無理してやっちゃうひとがほとんどだと思いますが、

私は限りなくバーを低く設定する事で

今のところ、そんなに追い詰められずに両立しています。


4月復帰の皆さんは、そろそろ復帰に向けたシュミレーションを始めているかと思いますが、

無理せず、余裕を持った設計でいきましょう。