保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

復帰後のジレンマ

働くことと、育児をすること。


どちらもバランスよく、満足のいく程度にできればよいのでしょうが、

そんなわけにはいかないことが多いですよね。


私の場合は、復帰後の仕事について、

なんというか喪失感?みたいなものを強く感じてしまいます。


今まで、一日24時間の中心を仕事に置いていたのですが、

物理的に時間が短くなったことで、

必要最低限の仕事しかできていない、

ということが、個人的な不満足感につながってしまいます。


また、私は外勤(営業)の仕事なので、

お取引先様と、夜飲みに行く、的な営業活動ができなくなったことも、

ガンガン飲みにいって、ガンガン情報取る、

みたいなやり方は不可能で、

チームでセンター張ることはできなくなったんだなぁ、と寂しく感じてしまいます。


とはいえ、ある程度のモチベーションを保ちながら働かなければならないわけで。


例えば夜飲みにいけないんだったら

ランチに行く、とか。

作業をとにかくはやく終わらせて、クリエイティブな事に着手する、とか。


また、ある資格の勉強もしたいので、休憩時間に勉強せねば、とか。


とにかく、時間の使い方を根本的に変えなければ、

ただ、産休前の6掛け(くらい)しか仕事できてない、

という不足感は高まってしまいそうです。。