保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

「ヒトは変わらない」ってホントなんですか?

よく、

「ヒト(夫婦におけるもう一方)は変わらない、だから自分の心を変えるしかない」

とかっていいますけど、

ヒト(私の場合、夫)ってホントに変わらないんでしょうか?


私だって、一年前の私とはまったく違います。

ヒトって、いろいろな事に影響を受けながら変わり続けながら生きているものですよね。


おそらく「ヒトは変わらない」という言葉の意図は、

「他人はこちらの思った通りに、都合よく変わってはくれない」

ということだと思うんですが、

「お互い、より気持ちよく生活していくために、一定のルールを守りましょう」

という前提であれば、行動や意識が変わり、結果、一年後くらいには

「けっこう、変わったね」

となる気がするんですね。


そのためには自分も変わらなきゃいけない、という前提ですが。


お互いが向き合う気持ちさえあれば、

時間はかかっても

必ず「変われる」・・・・と信じたい、今日このごろです。