保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

夫婦関係を良くする魔法の言葉

夫婦関係に効く、

魔法の言葉があったら教えて欲しいです。


実家の母が言ってた言葉、

とても良いな、と思ったので、今後使ってみようと思いました。

それは


「あなたはとても良いところが沢山あるのに、◯◯は直らないのかなぁ」


という言い方です。

夫=私の父に対して、よくこーいう言い方で文句を言ってます。


コミュニケーションぼん的に言うと、

「あなたが◯◯してくれると、私はもっと嬉しいなぁ」

とかなんでしょうけど、

なんか、そーいう言い方ってちょっとウソっぽい感じがしてしっくりこないし、

激おこのときに、

そんな変換してる余裕はない。


そんなときに、

「ちゃんとしてよ」とか、「そーいうことしないでよ」

というネガティヴな命令口調を和らげて、かつ相手のことを少し持ち上げながら諭す


「良いところがいっぱいあるのに」


という枕詞はとてもステキな言葉だと感じたのです。


今度、使ってみよ〜