保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

認可保育園の転園事情

子どもが認可保育園に通い始めて、一年が経とうとしています。


12人のクラスのお友達のうち、

2人が転園し、

1人は希望を出していたけど転園できなかったそうです。


年度内にひとり辞めて、ひとり入ってきたので、去年の4月から1/4が出たり入ったりしたということですね。


結構、入れ替わりあるんだ、と思いました。


転園の理由は、

兄弟と別々の園通っていたり、

家が遠いのが理由だそうです。


送り迎えがラクになる〜とどの方も喜んでいるので、

お友達がいなくなってしまうのは寂しいですが、

「よかったですね!」と送り出したいと思います。


新しいお友達も入ってくるし。

4月からまた、新しい環境のスタートです。