保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

共働きにありがたい家電・サービス

以前も書きましたが、

子供2人の女性先輩に言われた言葉。

 

子供を育てながらフルタイムで働くためには

3つの方法しかない。

 

・よくできた夫と、家事育児を分担する

・実家の手を借りる

・金の力を借りる

 

我が家は、少しばかり夫の手を借りながら

金の力を借りる

という方針でおりますが、

共働きにありがたい家電・サービスについて。

 

◆ルンバ

 

ルンバ様様。

あなたがいなくては、ホコリだらけの部屋で1週間過ごさなければなりません。

 

帰宅するとたまにとんでもないところにはまっていたりしますが、

「今日もルンバががんばってくれる」

と思うと、家を出るときの気持ちが格段にラク。

 

部屋のカドやスミはクイックルワイパーで仕上げればよし。

 

◆ダイソンのコードレスハンディクリーナー

 

普通の掃除機って、出すだけでめんどうじゃないですか。

重いし、コードつなげて、とかやってられない。

 

気になったところだけ気軽にブイーンと使えるハンディタイプを重宝。

 

◆食洗器

 

毎回使っているわけではないけど、

洗い物が多かったり、何もする気が起きなかったりするとき

心強いやつ。

 

ダスキンの家事代行サービス

 

月一で使っています。

1万円/1回

 

これを高いと思うか、安いと思うか・・。

 

我が家は2時間ビッチリ、部屋の掃除をしてもらいます。

棚のホコリ取りとか、窓拭きとか、オフロのタイルの掃除とか、シンクのぬめりとりとか。

普段、面倒で放置していることを、

一か月に一回徹底的にやってもらいます。

 

そんなこと、わざわざ頼むことでもないかもしれない、、

でも、休日これらをショコショコやっていたら、なんかむなしい気分になり、

お風呂掃除担当のくせにタイルの細かいところを掃除しない夫にブチ切れたりしそうになる・・

 

そういうことがなくなる。

 

家庭内円満にかかる経費だと思えば・・いいんです。