保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

Google HOMEが地味に良い。

ひょんなことから

Google HOMEが我が家にやってくることになりました。


最新デバイスとか、

ほぼ興味のない我が家ですが、

個人的にGoogle HOME、地味に気に入ってます。


☆食事の時間の音楽orラジオ


我が家は、食事中、テレビを必ず消すのですが、

夫もわたしもベラベラ喋る方ではなく、

子どもも黙々とご飯を食べるので、

シーーーン

って感じだったのですが、

Google HOMEで音楽かラジオのニュースをかけていると、それなりに雰囲気のよい食卓になります。


なお、普段は音楽をほとんど聞かないため、

Google HOMEへのリクエストは


「カフェっぽい音楽流して」


です笑



☆天気とか気温とか


この時期とくに、

あれ?今日ってあったかいんだっけ?寒いんだっけ?

みたいになる日も多いですよね。


ニュースみたり検索したらすれば良い話なんですが、


「今日の天気おしえて」


と、ひとことで聞けるの、

バタバタの朝なんかは、地味に楽です。



☆子どものおしゃべりが上達した


これは、副産物なんですが、

子どもの二語文が突然出ました。


わたしが、

「ねえ、Google、〜〜して」

と話しかけていたら、

子どもがある日突然


アンパンマンしてーーー!!」


とリクエストしてました笑



Google HOMEにもっと頑張って欲しい点


Google HOMEは乗り換え案内が出来ません。

そこは、頑張って欲しいところ。