保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

育児しながらの仕事のこと。

育児しながらの仕事って、

時間は限られてるし、

時間のなかで精一杯やっても評価は上がらないし、

君は育児中だもんね、家庭を優先にね、と上っ面だけ理解している上司や同僚のひとことにイラついたり(いや、上っ面だけでも理解してもらえることに感謝はしてますが、、)


なんつーか、

半分蚊帳の外な感じに日々モヤモヤします。


時間を使うという意味では戦力になれませんが、

それ以外のことで戦力になるべく、社内の半年間の研修制度に応募しましたが、

残念ながら、今回は、落選。。


次回は行かせてください!

と力説したら、先輩に「意識高いね〜」と言われたけれど、


いやいや、

意識なんか高くないし。

時間使えない分、スキル上げて評価してもらうしかないじゃないですか。

むしろ、怒りと焦りからくるモチベーションなんですよ。


子供がちっさいときは、と割り切って、

バックヤードにさがる先輩も多いけど、

時代が大きく動いてるいま、今まで通りの仕事のやり方じゃ、働く場所なくなっちゃいます。


夫なんか、頼れないしね。


自分と子どもが幸せに暮らせるだけのお金は、自分で稼がないと。