保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

[子どもと]GWのヒマツブシ アソボーノ

GWの初日から二日間、

夫が用事で不在にしていたので、

魔のワンオペ。


子どもと、東京ドームシティにある

アソボーノに行ってきました。


このアソボーノ。

月一くらいは通ってます。笑


暑すぎたり寒すぎたり、だるかったりして外で遊ぶ気が起きない、

かといって、子どもを家に閉じ込めておくのは忍びない。


そんな時にはアソボーノ!

子どもと二人で入って、2000円〜3000円(延長時間による)かかるのですが


そこは、お金で解決。


自転車でいけるし、

移動も楽チン。


遊具は本格的だし、中は意外と広くていろいろなスペースに分かれています。

f:id:rinne_w:20180430120725j:plain


うちの子はだいたい、

食べ物やキッチンのオモチャがあるコーナーで約1時間遊びます。


お買いものカートに、食べ物を入れまくり、

キッチンで調理し、

ちっこいイス・テーブルのあるコーナーでお食事を楽しんでいます笑


アソボーノのなにが楽かって、

オモチャの片付けもだいたいでいいし、

(次の子が待ってるので、そのまま譲ってあげたり、片付け係りの人がちゃんといる)

床は柔らかめなので、

ケガする心配もほとんどいらない。

もちろん、かわゆい我が子の写真も撮り放題。


これがね、区立の遊び場だったりすると、

スマホ禁止

片付けマスト

お母さん、ちゃんとお子さん見ててあげてね?

とか、

(うるさくて・・小声)


ある意味、親も気軽でいられる施設なんですよ。


もちろん、走り回ったりとか、

お友達のオモチャを取ってトラブルになったりしそうになることもありますが、

最低限、そこ注意してれば、大丈夫。


子どもの目の色が変わる、

アンパンマンオモチャコーナーもあります。


我が家はあまりオモチャがないので、

思う存分遊んでくれよ、と!

f:id:rinne_w:20180430121451j:plain


GWはさすがに混んでまして、

朝一で行ったら、入るのに15分くらいかかりました。


でも、そのあとたっぷり2時間遊べましたよ。