保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

久しぶりにカチンときた。

昼間、何気なく夫としゃべっていると

「ところで、今の給料ってどのくらいなの〜?」

と聞かれました。


背景を言うと、

我が家は共働きなので、

決まった額を家計に入れて、それをわたくしが管理。

その他のお金は、自分の好きに使っていい、

というシステム。


よって、

お互いの正確な手取りの額とかは知らない。

(ま、わたしは夫の源泉徴収とかちゃんと見てるんで、だいたい把握してますけども)


「ピークより、○割くらい減ったよ」


と答えると


「え〜、そんなに減ったの〜、想定外じゃーん」

とか言いやがる。


は?

家事育児で残業できないんだから、

給料減って当たり前だろ、

だったらお前が17時に上がって保育園迎えに行けや


・・・・と言いたいところをグッと飲み込み、

そうねー、残業できれば、

もう少し増えるんですけどー。

と、マイルドにあしらった。



そして、夜。


今週金曜、夫に子供をお願いして飲みにいくので、「昔お世話になってた先輩とね〜」

と話してると


「え?それただの飲みじゃん、会社のオフィシャルの飲みなら許可できるけど〜」


とかいうので、


再度、カッッチーーン!!!


洗面所に行き、

一呼吸置いてから、


「飲み会が許可制なんて知らなかったんですけど?そーいうルールなら、いちいち許可取ればいい?

昼間は給料が安い(=もっと稼げ)とかいっといて、

いまは、飲みにいくな(=家にいろ)みたいなこといって、どっちがご所望なんでしょうか?


どちらが、ご所望なんでしょうか?!

(大事なことは二度いうw)


気分で色々言われると、受け止める側はいちいち受け止めて嫌な気持ちになるんですけど??」


という内容を、

可能な限りキレずに伝えました。

(ものすごく、低い声で)


夫は


「お、おう・・冗談じゃん」


と、汗な感じでしたが。



マジ、腹立つわー。