保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

お友だちのおうちへお呼ばれ。子どものいるホムパには何を持ち寄るべきか?

保育園が同じお友だちのおうちへお呼ばれ。


ママ友いない歴=子どもと同じ年月

のわたしにとって、

「保育園のお友だちのおうちにいく」のはほぼ初めてでめちゃ緊張。


子どもに「○○ちゃんのママや○○くんのママと仲良くできるか緊張しちゃうよ〜」というと、


「(じぶんの)おヒザに座ってればだいじょうぶ、あんしんしなっ!」

とめちゃ心強いコメントをもらったため、

頑張れました。


これまで、特段、保育園ママ友の必要性を感じませんでしたが、

やっぱり子どもらが同じ歳で、

悩みもだいたい一緒だし、

近所の情報とか、

保育園のちょっとしたネタとか、

喋ってるととっても楽しい!!


新たな世界が開けました。


この日は平日夜だったので、

大人のごはんはデリバリー。

子どもにはママ友が焼きおにぎりを作ってくれました。


わたしはちっこいロールケーキだけ子どもの数だけ持参してお伺いしましたが、

夜遅くに甘いものを食べさせたくないママもいるだろうなぁ〜とかいろいろ考えてしまいました。


別の日のお呼ばれは、

わたしの友人宅で上は5歳、下は2歳の子ども5人が集まりワイワイ。


持ち寄り形式だったので、何を持って行こうか悩みましたが、

小さめのおにぎり、オカキ、おつまみチーズを持参。(一貫性のないラインナップw)


オカキとおつまみチーズが子どもらには大人気w


友人が持ってきたケンタッキーやから揚げも安定感のある人気っぷり。

あと、納豆を包んで揚げた餃子も美味しかった〜


皮ごと食べられるブドウも取り合いになってたので、わたしも1種類くらい果物を持っていけばよかったなぁ、と思いました。