保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2016-08-30から1日間の記事一覧

保育園見学:G園/文京区/認可/公立

本日も認可園の見学。電話で問い合わせをしたときもとっても明るく親切な対応をしてくださいました。園舎は耐震工事から十数年たっているとのことでしたが、きれいな内装でした。見学もとっても丁寧に説明してくださったり、先生方がこれまで見学した園の中…

保育園見学:F園/文京区/認可/公立

初の認可保育園見学。公立の保育園へ見学に行きました。大通りから少し入った住宅地の中にある保育園です。外観がとってもきれい、と思ったらつい最近、耐震工事をしたそうです。明るくて広々とした園舎・・・そう、保育園と言ったらこういうイメージですよ…

保育園見学:E園/文京区/認可外

比較的広々として明るいビルのワンフロア。少し早めについたところ、先生たちがワイワイと楽しそうに行事の準備をしていました。あいさつも大きな声でしてくださって、雰囲気はとても良いと感じました。こちらの園、近々、近くに二園目をオープンするとのこ…

保育園見学:D園/文京区/認可外

認証園の少なさに恐れおののいたため、認可外にも問い合わせを始めました。とはいえ、数的にはやはりそんなに多くはないようです・・。某遊戯施設に隣接するホテルの一室にある認可外保育園。(というより、その施設で遊ぶ家族のための託児施設といったほう…