保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

産後のヘルスケア&バランスボール教室/文京区の育児サービス

先日、文京区の育児サービス「産後のヘルスケア&バランスボール教室」に参加してきました。


港区に住んでいた時も「産後ヨガ」などのサービスがあったようでしたが、残念ながらそれには参加せぬまま港区を出てしまいました。

子どもの月齢によって参加できる日程が違い、受付日時も参加日によって指定されています。


わたしは受付日の午後一くらいに電話をしたら「すでに定員に達しています」とのことで、ウェイティングリストに載せてもらい、ラッキーなことに空きが出たので参加できることになりました。


後で聞いたところによると、とっても人気の教室のようで、朝一には埋まってしまうんだそうですね。

参加してみた感想。
結論から言うと、超気持ちいいっす。

産後、子どものお世話をしていると「一日、なんだかんだでジワジワ疲れて、寝て起きてもスッキリしない」みたいな日々が続きますよね・・。


一時間、集中してワーっと運動して汗をガーッとかく、というのは、肉体的にも精神的にもとても気持ちいい。


また、2~3ヶ月の子どもと一緒に参加することを前提にしているので、ワーワー泣かれても全然問題ありません。


講師の先生も慣れたもので、笑いを取りながらしっかりケアしてくれます。

また、一日中家にいると、なんだかモヤモヤして、帰ってきた夫に当たりたくなる(笑)というのも、体を動かすことで少しは解消されるのだそうです。


モヤモヤは心の問題かと思いきや、しっかり体の問題とつながっているのですね。

運動の後、ワークショップみたいなのがあり、人見知りの私は少しドキドキしてしまいましたが、とっても有意義な2時間を過ごせました。

これは、オススメ!