保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

男性は自分の子どもが「保育園」に通ってるか「幼稚園」に通ってるかもよくわかってないというモヤモヤ

モヤモヤシリーズ


男友達や、男性の同僚に

「子どもは無事に保育園に入れた?」

と聞くと


「うん、普通に近くの保育園に入れたよ」

→奥様に聞くと、保育園ではなく、3歳で幼稚園に入った


「第◯希望園に入れたよ」

→奥様に聞くと、復帰早めて認可外で点数稼いで、いろいろ犠牲にしてなんとか認可に入れた


などなど。

なんで男性って、自分の子どもが保育園なんだか、幼稚園なんだか、

どれだけ苦労して奥さんが認可に入れてるか

知らない人が多いのだろう・・。


ってモヤモヤするのは、わたしだけですか?

 

我が家の夫は、わたしがしつこく、しつこく、認可と認可外の説明をし続けたので、ようやくその違いは理解したようですが、

認証についてはまだ理解してないようです。


なんだ、その理解力。。


女性も、自分でガーッてやるのがめんどくさくなくて早いから、夫に最小限の報告だけして、自分で抱え込む人って多いのではないでしょうか?


ただ、それをやってしまうと、あとで取り返しのつかないほどの無関心が生まれてしまい、自分の首がしまることは目に見えてるので、我が家はしつこく、しつこく、共有し続けます。


保育園見学も

検診も

とりあえず、時間に都合がつくものには同行してもらうようにしています。


めちゃくちゃ根気のいる作業ですが・・。