保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

リトミック

土曜の朝、リトミック教室に通っています。

いわゆる大手の音楽教室の幼児コースってやつで、

月々5000円くらいで、月3回レッスンがあります。

(入会金や教材費も別途かかります)

 

通わせようと思った動機や理由は以下の通りです。

 

・土曜の午前中早めに外出したかった

 何もないと朝ダラダラしてしまいあっという間に昼になるのがイヤだった。

 公園とか行けばいいけど、天気とか親の気分で行く行かないが決まってしまう

 屋内であれば、なんとか頑張れる笑

 

・保育園で歌を歌ったり、踊ったりしているが、その様子を親は見られない。

 子供が集団生活の中でどのように振舞っているのか、見られる良い機会

 

・始まり、終わりの挨拶を気を付けしてする。

 など、親として最低限しつけておきたいことを一緒に覚える

 

 

いまのところ、通わせてよかったと感じる理由。

 

・子供がそれなりに楽しんでいる。

 「明日は教室だよ」というと「楽しみ~」とか、

 教室で歌っている歌を歌ったり。

 

・ママやパパたちがさっぱりしていて、特に交流がない。

 人見知りの私にこれはデカイ!!笑

 ランチとか誘われたりしたら、そっこーやめます笑

 

・「うちの子、意外とリズム感いいな」とか

 「集団でいると恥ずかしがり屋だな」とか

 「楽器を貸してもらうと、人と違う遊び方をするな、創造性があるな」とか

 「きちんと挨拶は、もう少しがんばらないとな」とか

 家でいるだけではわからない発見がたくさんあります。

 

・生の歌と生のピアノが心地よい。

 かわいい声の先生が感情たっぷりに歌ってくれたり、

 なかなか目にすることのないピアノの生演奏は、やはりいいなと感じます。

 保育園にもピアノはありますが、ホールにあるだけだし、

 なかなか演奏を聴く機会もないと思いますしね。

 

・時間帯がちょうどいい。

 朝9時~ 40分のレッスンです。

 個人的にはもう少し早くてもいいのですが、、

 40分というのも短いようで、子供たちの集中力のギリギリのタイミングです。

 9時40分に終わって、ロビーで少しダラダラして、

 ちょうどオープンしたスーパーで買い物して帰る

 という、ナイスな朝のリズムができています。

 

ということで、

いまのところ通わせてよかったです。

 

ちなみに、近所のバレエスクールでも土曜の朝にレッスンがある、

と書いてあったのですが、

調べてみると、通わせているリトミックのほうが内容がよさそうだったので

特に見学などにはいきませんでした。

 

そのうち、ここに英語とかプールとか入ってくるのでしょうか・・

選択肢がいろいろあると大変ですねえ。