保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

土用

寝苦しい夜が続きます。


毎日、夜中に目が覚めて、睡眠不足です(泣)



さて、7/20〜土用が始まりました。

夏の土用は「土用の丑の日」のウナギがあるので意識しやすいですが、

土用というのは年に4回あります。


わたしは、この「土用」を死ぬほど恐れて暮らしておりまして、

前回の秋の土用には、爆裂的な夫婦喧嘩をし、春の土用にはその残り火で再爆発、

今回の夏の土用を迎えております・・(戦々恐々)


お調べ頂ければ分かるのですが、

土用というのは、季節の変わり目に設定されており、

陰陽五行思想が元になっています。


季節の変わり目って、

体調崩したり、少しへんな人が増えたり・・

人間のサイクルに、なにかしら影響するタイミングということは、いまも昔も変わらないのでしょう。

自然の摂理ってやつかと思われます。


これはもう、気にしすぎって域なんですが、

7/20〜、どうも調子が良くない。


ちなみに子供は先週から風邪をひいており、

先週〜今週、1日しか会社に行けてないわたし!!


土用はじまったって、感じするぅ〜!(爆)



ちなみに夏の土用は、8/6まで。

土用にやってはいけないとされることは、

土いじり、

旅行、

生ものを口にする、

もめ事、

など。


特にもめ事の類は、

必ずこじれます。(わたしの場合)


本日もとあることで夫にくってかかりそうになりましたが


「土用にもめ事を起こしてはなりませぬ」


という神(?)の声が聞こえたので、

なんとか怒りの爆発は抑えることができました。


土用でなくたって、

この暑さは、人をおかしくしますね。。


皆様もご自愛くださいね。