保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

おまつり

「おまつり」

という絵本がお気に入りの我が子。


毎週末、「おまつり、いこっか〜」と誘ってきます。


ちょうど秋祭りのシーズンゆえ、

9月はほぼ毎週末、おまつりに繰り出しています。


ちなみに、

西のほうの地方都市で育ったわたしは、

「各町内会ごとに小さなお神輿があって、いろんなところで毎週末、秋祭りが行われている」

というスタイルは、東京に越してきてはじめての経験です。


神田明神(これは8月)


規模は小さいです。

神社のネームバリューの割には出店が10件ほどでしょうか?

アニメか何かとコラボしていて、そのお客さんたちがメインでした。

場所柄でしょうか(アキバ近いから)


日中に行ったら人もそんなにおらず、

クラフトビールを飲んで、日本酒の飲み比べをして、焼き鳥をつまんで帰りました。



・千石簸川神社


そもそも、なんて読むんだってね笑

「ひかわじんじゃ」です。


こじんまりしてますが、出店の件数は10〜15件くらいでしょうか?

にぎわいもあって、ちょうどいいサイズ感のおまつりです。


ビールと焼き鳥数本。

子どもはかき氷を食べて大満足です。


焼きそばを買って、家でお酒のつまみにしました。



根津神社


大きな神社だけあって、かなり規模が大きい。

同日に白山神社の秋祭りもあったのですが、

どこかのブログで「白山神社のおまつりは出店もあまりなくて寂しい」とかいてありました。(未確認)


f:id:rinne_w:20180916164956j:plain


f:id:rinne_w:20180916165018j:plain


お昼過ぎに行きましたが、

混雑、というほどでもなく、

ビールと焼き鳥くらいつまみたかったのですが、

夫が風邪で家で寝ていて、子どもとふたりだったため、

子どものかき氷だけ買って帰りました。

お神楽もやっていて、雰囲気ありましたよ。


※すべて2018年の状況です。

年によって、規模が違うおまつりもあるようです。


また、来年も行きたいです。