保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

ふるさと祭り2019@東京ドーム

f:id:rinne_w:20190120125101j:plain


毎年、東京ドームで開催してる

ふるさと祭り。


2009年からやってるらしいのですが、

毎年「行ってみたいけど、入場料をはらうのはなぁ、、」と思い、スルーしてました。


大人1人で当日券1700円はちょっと。


ところが今年はひょんなことから、

入場無料券を入手したので、初めて行ってみました。


結論


行ったら行ったでそれなりに楽しいけど、

やっぱり入場料1700円は高い。


という感じでした。


f:id:rinne_w:20190120125632j:plain


□タイミング

土曜の午後13時過ぎに行きました。

午前中にいくと、チケット買うにも入るのにも並ばなきゃいけない、

13〜16時は比較的空いてる、とネットに書いてあったので、その時間を狙いました。


結果、

会場に入るのに待つようなことはありませんでした。


□飲食スペース

ほかの食イベントより、断然良い点としては

「座るとこだけはたくさんある」

です。

飲食コーナーにもチョボチョボとスペースはあるのですが、

ベンチが解放されてるので、

「座るところがないー」といったことにはまずなりません。

あと、もちろん屋内なので、寒くもなく天気が悪くても問題なしですね。


どこかに基地を作って、自分の好きなもの買って基地に戻って飲み食いする、みないな楽しみ方が良さそうだと思いました。


□食べ物・飲み物

ラーメン、どんぶり、揚げ物など、各地の名物がこれでもかっ!と並んでいます。

お酒もソフトドリンクもスイーツもあるので、大人は酒を飲んで、子どもはジュースとスイーツ、みたいな楽しみ方はできます。


ただ、ありがちですが、

子連れだと狭いスペースでアセアセ飲食しないといけないのでとにかく落ち着かない。


個人的には、仕入れるだけ仕入れて、家に帰ってゆっくり飲み食いしたいよなー、と思いました。


なお、アレもコレもと買っていると、

平気で一万円くらい使ってしまいます、、

これも入場チケット高いわ、と思う要因。


ラーメン

牛肉の握り

ウニ丼

コロッケ

唐揚げ

手羽

とりめし(自宅のつまみ用)

地鶏の炭火焼き(自宅のつまみ用)

いちごパフェ

ビール×2

レモンサワー

ハイボール

日本酒飲み比べ

りんごジュース


けっこう飲み食いしましたw


出店数がめちゃ多いため、

なにかを買うのにものすごく並ぶ、ということはありませんでした。

待っても10分くらいだったかと。


□祭り

メインステージで各地の祭りを観覧できるというコンテンツがあります。

わたしたちがいったときは、ちょうどねぶたをやってましたが、

会場が暗くなり、音が大音響で響くので、

子どもは怖がって泣いていました。


ステージの目の前に特別観覧席みたいなのがあり、

それなりに席が埋まっていました。

関係者も多そうでしたが、それを差し引いてもプラス料金払って、祭りコンテンツを観たい人はいるんだな、、

と驚きでした。


f:id:rinne_w:20190120131354j:plain


□その他


この時期(感染症の季節)に、あの人混みに子連れで突入するのは気が引けますね、、