保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

GW、振り返ってみると近所の公園にいる率高い

残り2日となったGW!

この一週間くらいなにしてたんだっけ?

と、自分でも記憶が怪しい。。

 

GWイヴ(笑):有給とって温泉旅行。あいにくの大雨( ;∀;)。でも部屋に露天風呂ついてて、温泉入りたい放題だったので、まぁ良しとしよう。

 

1日目:この日も雨。雨の中、傘をさしながら子どもが池の鯉にエサをやっていると、

滑って池に落ちるというアクシデントあり(´;Д;`)

「おさかなに、えいってエサあげてたら、池にボチャーンって落ちちゃったよね〜」

と、なんども言われ、その度に「ごめん・・」と謝る母。

その後、立ち寄った回転寿司が美味しかったし、雨だったので急きょ立ち寄ったアウトレットで子どもの夏物ゲットできたし、良しとしよう。(←子も、特にダメージ引きづらず、、)

 

2日目:夫に子の面倒をまかせ、半年ぶりのヘアサロンへ。

カットカラーとトリートメント。帰りにお気に入りのマッサージ予約がうまく取れて満足満足。

夫と子どもは、根津神社つつじ祭りに行ってきたとのこと。

おせんべやらおもちゃやら買ってもらって、

子ども、大満足。

夫は最近、子どもにモノを与えすぎ、、と小言を言いそうになるも、とりあえずはガマン。

わたしがなにも買ってあげない派だから、

まぁ、、、いいのか?

 

3日目:夫の自由時間のため、ワンオペ。

近所の公園→図書館→小石川植物園でピクニック→近所の公園

と、朝から近所をグルグルまわる(疲)

植物園は今くらいがギリギリかなぁ。。これ以上暑くなるとつらいし、虫(刺すやつ)も出てくるかなぁ、といったところ。

夜、夫とプチ喧嘩。

いまは土用なので深追いすると危険と判断し、その場を離れる。

わたし、エライ。

 

4日目:土用ですから。鰻を食べに。

小石川の「わたべ」オススメです〜。

子はだし巻き卵とうな重のタレ付きごはんで満足。

鰻は小骨が怖いので、まだ本格的に食べさせてませんが、はやくいっしょに食べられらようになるといいね〜

その後、夫はジムへ。わたしと子はアソボーノにいこうとしたら、あまりの入場待ちの行列にひよってしまい帰宅。

 

5日目:昨日、アソボーノにいけなかったことを、子どもはしっかり覚えており、朝一からリベンジ。

でも入るのに20分くらい並びました〜

( ;´Д`)

やはりGWだから多いんだなぁ。。

ってか、みんな考えることいっしょだなぁ。

ってか、昨年も行ってるなぁwアソボーノw

http://rinne-w.hateblo.jp/entry/2018/04/30/121605

その後、子どもとふたりでバーミアンで手抜きランチ。

ゴマだれかかった水餃子、うまっ!

焼き餃子も、うまっ!!

棒棒鶏もなかなかっ!!!

おそるべし、バーミアン。

夜は夫が唐揚げを作ってくれて、この日はほとんど料理しなくて楽チン〜。

 

6日目:朝から雨が降ったり止んだりの変な天気。

意を決して、浅草へ。

花やしき→ランチ→物産館の定番コース。

花やしきは、ひとがぎゅーぎゅー詰めでしたね。

ちょっと後悔しましたが、子どもが乗りたがるのは、そんなに人気のないアトラクションなんで五分〜十分待ちで乗れました。

その後、蕎麦を食べ、物産館でアイスを食べたり買い物したりするおきまりのコース。

夫はひとりで買い物したいというので、

わたしと子は近所の公園でひと遊び。

アイスで摂取したカロリーを消費。

 

7日目:朝、近所の公園で砂遊び。

その後、夫と合流し、日比谷公園のふるさとフェスティバルみたいな食イベントへ。

ひとが多いので、食べ物をゲットするのにかなり待ちました・・

なんでしょう、QRコードのオペレーションがイケてないんだなぁ。。

熟成肉のハンバーグとシンガポールライスとアンコウの唐揚げとわらび餅が美味しかったです。

この手のイベントはどーやったって並ぶのは必至なので、

空いてるブースでダーっと食べ物を仕入れ、

子に食べさせながら交代でお目当ての食べ物をゲットするのが正解、、かと思います。

チケットの元を取ろうとがんばるとイライラします(前売り券おとな3000円w)

あと、テーブルは出てますが、小さい子がいるならレジャーシートを持って行った方が無難ですね。

その後、日比谷から丸の内をブラブラウィンドーショッピングしながら帰宅。

 

8日目:明日はわたしの自由時間なので、今日は夫に自由時間を授ける(←えらそう)

9時に家を出て上野動物園へ。

なんと、みどりの日は入園が無料ってことらしく開園直後なのにパンダ120分待ち。(パンダ、見ませんが。)

まっすぐ、ウサギやらに触れあえるチケットがもらえる窓口に行くも

「混雑が予想されるため休み」とのこと。ざんねん。

 

フラミンゴをみたり、ペンギンを観たりしながら、モノレールに乗ってひがし園へ。

ぞうやさるをみて、おなかすいたー(まだ10時!!)という子どもと、

持参したお弁当を食べて、「は~天気もいいし、静かでゆったりした気分になれていいね~」と、おばあちゃんみたいな会話をしながら休憩。

 

その後、キリンを見て帰宅。

一度、家で水分補給した後、いつもの公園へ。

1時間ほど砂遊びをし(白目)、スーパーに寄って帰宅。

 

夜ご飯は、近所の焼き肉屋~。料理しなくていいから楽ちん~。

ビールのために外遊び頑張りました!!

 

 

この連休を通して個人的に実践していることといえば

 

・遠出せずに、とりあえず保養。(身体とココロを痛めつけないw)

実家帰省とかは、断固拒否w

 

・毎日、長風呂。何よりの贅沢

 

Amazonプライム・ビデオで「メンタリスト」を観る(それなりに面白く、後味の悪くないサイコサスペンスなので、長風呂のおともにちょうど良い)

 

・「きのう何食べた?」の録画をみるのが最高の癒し

 

・好きな時に酒を呑む

 

という感じでしょうか。

日々ストレスフリーもしくはストレスリリースを心がけ、

上記を楽しむために、昼間は子どもと頑張って遊んでいる感じですね。

 

ってか、10連休って、、長すぎる。

 

さぁ、明日も朝から公園いこーっと。