保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

【まとめ】文京区に住み、子連れで遊ぶなら。オススメスポット(月ごと)

文京区に住んでいて子連れで遊ぶなら。

私見で1年間月ごとにまとめてみました。

※文京区以外のスポットも入ってますが、基本「近所」でまとめました。

 

1月 浅草花やしき

>寒いし、感染症も気になる季節。人の多い屋内より、人が少ない屋外ってことで。

規模も小さく、2歳児程度なら1〜2時間くらいで十分なので親にもありがたい。。

東京ドームの「ふるさと祭り」に行き、風邪をもらってしまったことを反省し、会えて屋外の遊園地を選んでみました

 

2月 湯島天神 梅まつり

>春よ~、遠き春よ~。とユーミンを口づさみならがら。 

 

3月 播磨坂のさくらまつり

>月末~4月頭の週末に設定されます

 

4月 小石川植物園のさくら&ピクニック

>植物園は虫が大量発生する前がオススメ!

 

5月 根津神社つつじ祭り上野動物園  

上野動物園はあまり暑くない日に行くのが良い 

 

6月 白山神社あじさい祭り

 

7月 はやくも室内の最強スポットアソボーノにお世話になる季節


今年は、教育の森じゃぶじゃぶ池と区民プールにトライしたい!

 

8月 室内で涼しく遊ぶ 東京ドームシティ/アソボーノ

>灼熱の太陽の下、外遊びはムリ・・・。

 

9月 根津神社ほか。夏祭り

>近所のお祭り情報は、町内会の掲示板でチェック!

 

10月 神田神保町の古本市で絵本を大量ゲット

>10月末~11月頭に設定されます。文京区ではなくお隣の千代田区ですが。

 

11月 東京大学の銀杏並木

>ファイヤーハウスでハンバーガーの予約→テイクアウトでピクニックを兼ねて

 

12月 寒いし、感染症も気になる季節なので候補なし

 

12月は、

今のところ思いつかないのですが、

何か思いついたら更新します!