保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

お弁当生活

ここ数ヶ月、会社にお弁当を持参しています。


百均で買った10センチ×5センチくらいのタッパを2つ重ねて、

ご飯の段とオカズの段にしています。


お弁当を持って行く理由


1. のんびりランチをしたり買いに行ってる時間がなくて、適当にコンビニでパンや飲み物を買っているとなんだかんだで800円くらいになり、たいして美味しくないものにかけるお金としてもったいない。


2. 3人家族(幼児1名)だと、材料の関係で多めになりがちで、廃棄が多くてもったいない。

(特に、漬物とかちょっとずつ食べる系)


3. ランチは自分で決めた時間に、自分が食べたいものがいいので

ひとに誘われたくない(←根暗w)


4. ランチを食べすぎると胃もたれするので、適正な量を食べたい


5. 業務の関係上、社内にいることが増えたので、お弁当食べる時間が確保できる


といった感じです。

特に、5は大きいかも。

以前だと「ご飯を食べる時間もない」「一日中、外出」とかザラでしたので。。


お弁当のために何か作る、ということは皆無で、

基本は冷蔵庫の中の余りものを詰めるだけです。

余り物を詰めているだけなのに、

作り始めると結構楽しい。

特に、スキマにピタッとブロッコリーやタクアンを詰めたりできると、ちょっとした達成感ですw


夫や子供がチョピッとだけ残したおかずとか

イラっとしてましたけど、

「お弁当にいれるから残しといて〜」と寛大な気持ちになれますw


ただ、会社でお弁当を食べていると、

「え〜!自分で作ってるの?えらーい」とか、おじさんたちが見にくるので、

マジ勘弁、と思い、少しズラした時間に、秘密の場所でこそこそたべてますw