保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

ルクエのおかげで野菜を調理することが苦にならなくなった

実家の母は、

野菜を大量に使った料理が得意です。


しかも、

全部、煮る。

とかではなく、

野菜によって、煮るもの、焼くもの、蒸すもの、生野菜。と、ちゃんと調理仕分けて食卓に出てきます。

使っている野菜もちゃんとした(?)ものなのか、野菜の旨味も濃くていくらでも食べてられます。


野菜をもっと摂りたいと思っても、

手間をかけて多種類の野菜を調理するのは根気も気力も時間も足りず、無理。

と諦めていたところに、救世主がやってきました!(amazonを経由して!)


それがルクエです。


もはや説明するまでもなく、

色んな人が良いと言っているので何を今更。という感じですが、

とにかく使ってみてあまりに便利、ストレスなく野菜が調理できるので感動してしまいました。


個人的にですが、ファミリーサイズのでかい方がおススメです。


・何も考えず、そのとき旬の葉物野菜を買えばいい


・蒸すからか、野菜の旨味が茹で野菜よりも格段に濃い


・冷蔵庫に残ってる野菜を何も考えずとりあえず適当に切るだけ。組み合わせなどもほぼ考えずとも良い。(サラダだと色味とか気になっちゃう)


・ちょっと美味しいドレッシングさえあれば立派な一品になる。

ソーセージや肉や魚が入ればご馳走になる(w)


・蒸し野菜をストックしとけば、蒸し野菜サラダにも、味噌汁の具にも、副菜でなんかちょっと足りない的なときにも、いつでもなんにでも使える


・蒸すことでカサも減るのでお弁当にも入れやすい。下に粘度のあるドレッシングを敷いておいて上に蒸し野菜を詰めれば立派なサラダ


野菜によって最適な蒸し時間など、

まだまだ探求すべきポイントは多いですが

野菜に関する個人的ストレスがかなり軽減されたので、

良い買い物をしたな、と満足しています。


(それなりにいい値段がする)