保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

元々あったところに使ったものをしまわないと、後々、大変だと教えるのに一苦労

保育園では片付けのできる子どもですが、

家ではまったく片付けをしません。


出したら出しっぱない、

使ったら使いっぱなし。


そんな子どもが、「クレヨンがない、ギャー!」とわめくので、

「決まった場所にちゃんとしまわないから、次使うときどこにあるかわからなくなるでしょ。だから、ちゃんとしまおうっていつも言うんだよ」

というと、「ちゃんとしまったし」とか「わかってるし」とかブツブツいいながら定位置を探すもない。


「ほら、ちゃんとしまってないから使いたい時ないんだよ」と追い討ちをかけるように言うと

「しつこいし、わかったし」とか悪態をつく始末。


一緒に探してあげてクレヨンを使い終わったら、

「仕舞わないとお母さんに言われるからさ〜」と言いながら定位置に戻していましたが、

なんか言い方がしつこくてヤな感じだったかなぁ、とモヤモヤ。


子どもにものを教えるってホント難しい。

保育園の先生はやっぱりスゴい。