保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

夫ごはん〜牛バラ焼き

不安なニュースが巷に溢れ

不満の声をわんさか耳に、目にする状況下で

ネガティブなことを気にし始めると、脳がそのことばかりを探そうとして

ますます日々の生活が不穏になるように感じています。


なので、必要な情報以外は(特にSNSは)見ないように心がけています。


さて、

夫はわたしより何倍も器用です。

そして、テレビで観たレシピを忠実に再現する能力に長けています。

(わたしは、レシピがあっても面倒になりレシピ通り作れない。何だったら材料を揃えるのとかも苦手←家にあるもので代用しようとするので味が変わる)


聞いてみると、

料理系の番組やケンミンショーなどは、

「そこで紹介されている料理を自分で作ってみるために見てる」とのこと。


そんなテレビのみかたしてたのかー、

と、少し感動。


この日のメニューは、

ケンミンショーで観た「牛バラ焼き」。


牛バラ肉と玉ねぎを甘辛い味つけで焼く、

シンプルなメニューですが、

すったりんごを入れたり、肉と玉ねぎを1時間漬け込んだり。


白いご飯にも日本酒にも合う、最高のやつでした。


最後に「焼きそばいれよー」という夫の提案で、細くて硬い麺の富士宮焼きそばを入れて青のりをふりかける。

これが、牛肉の脂と玉ねぎの旨味を吸いまくってめちゃくちゃ旨い。


よく、焼きそば入れようと思ったね〜

と聞くと、

何かのテレビ番組のどこかの地方の料理を真似した。

とのことw


やるな、夫。