保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

遊びが幼児

保育園の先生に言われました

「最近、遊び方がグっと幼児になりましたね」と。


最近の遊び


・秘密基地ごっこ

お気に入りスペースにビニールシートを敷いて、そこでおままごとや水遊びをします。

先生曰く、自分たちで場所を決めたり遊び方を決めたりするのは幼児っぽいとのこと。

乳児は決められたとこで遊ぶだけだから


・塗り絵

いままで、単色でガーっと色を塗るだけでしたが、パーツによって色を塗り分けたり、複数色を虹のようにつかって「カラフル〜」といってみたり。

お友達の真似をしながらなんでしょうが、色塗りレベルが上がっています


・おままごと

役割を決めて、それぞれの役を忠実に演じます。

ママ役はほうれん草を買いに行ったりw

女子たちだけのおままごをみてると

なんか、グチグチ言いながらやってるのw

ちっちゃいおばちゃんたちみたい。


女の子だからコレ、

男の子だからコレ、

と決めつけるわけではないですが、それぞれの遊び方をみてるとやっぱ面白いなぁ。