保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

GWの夕飯

相変わらず、どこにも行けない連休。


おうち連休中、地味にストレスなのは、夕飯のメニュー決め&買い物&調理。


料理って、他の家事に比べてだんぜん段取りの多い作業だと思うのです。

メニュー決め→食材調達→下準備→調理→片付け。

こんなの、5連休中毎日やらないといけないと思うとそれだけでゲンナリ


(せっかくの休みだし、平日のように前の日の残りものをそのまま出すのも気が引ける)


さらに


何食べたい?

→なんでもいい。


みたいなやりとりは超ストレスなので、

連休に入る前に、夫に

「夕飯のメニュー決めと買い物と調理は任せた」

と丸投げしてみました。


結果

1日目:手巻き寿司

2日目:スペアリブと牛すじシチュー

3日目:唐揚げ

4日目:牛すじシチュードリアとフライドポテト・オニオンリング

5日目:回鍋肉、中華スープ


全てを夫がメニュー決めして、買い物して、調理してくれましたーー(拍手)


夕飯を夫に任せるだけでも、かなり家事ストレスの少ないGWを過ごすことができました。