保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

母の日・父の日に「まごチャンネル」をプレゼントしてみた

毎年の母の日・父の日、プレゼント選び、困りませんか?


今年。

義実家に関しては夫に相談して、美味しいお酒&ツマミやお花を贈りましたが、

自分の実家については

・父はまだ現役で収入もあるため、必要なものを買うお金や趣味に使うお金はもっている

・我が家より美味しいものをたくさん食べている

・父母の趣味のものは、こちらが疎いのでプレゼント選びが難しい

・実家はモノが多くなりがちなので、必要なもの以外、あまりモノをあげたくない


等の事情により、悩みに悩みまして

結果、「まごチャンネル」というサービスを一年プレゼントすることにしました。


https://www.mago-ch.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=EAIaIQobChMIi6_-_q6u8QIVTAVgCh1cmQNtEAAYASAAEgK8cPD_BwE


なぜ「まごチャンネル」を選んだかと言うと


・コロナ禍で、もう2年ほど両親に孫を合わせられていない

・ここ最近、兄弟の出産が重なり、孫が倍増した


という事情もあり、

画像・動画共有プラットフォーム上で兄弟全員がおのおの孫の画像・動画をアップ→実家のテレビ画面で視聴可能 というこのサービスを選びました。


サービスを実家に贈るにあたって、ひとつ、気になっていた点は


「画像・動画共有なら、別に、LINEでもよくね?」


と言う点だったのですが、

結論から言うと、両親からは「まごチャンネル」のほうがよい、

という評価をもらいました。


スマホの小さい画面よりテレビの大画面で観られるほうが圧倒的によい(老眼とかも含め)

・食事中に画像・動画をみて楽しむなど、テレビデバイス特有の楽しみ方がある


とのこと。


なお、私たちにとっても、


・子どものいない兄弟もいるので、用事もないのに家族LINEに画像や動画をアップするのは少々気が引けていたが、まごチャンネルなら問題なし

・いいね!等のリアクションは一切なしなので、画像・動画に反応する必要なし

・リアクションの必要がないため、義理の妹などにもデータアップをお願いしやすい(義両親との絡みとか、なるべくしたくないじゃないですかw)


というメリットがありました。


一点、父親から「やっぱりタブレットでも画像や動画がみたい」と言うリクエストがあったため、アプリの権限を解放して、タブレットでも見られるようにしたら解決しました。


ということで、一年ほど使ってもらって、継続利用の意向があれば、

毎年母の日・父の日のタイミングで15000円ほどの利用料を支払えば、

プレゼントを選ぶ手間から解放されるし一石二鳥かな、と考えています。


コロナが終わって気兼ねなく孫の顔を見せに行けるようになればそれが一番ですが、

しばらくは「まごチャンネル」を活用しながら、こちらの様子を両親に届けたいな、と考えています。