保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

生後1ヶ月にてRSウイルスの洗礼を受ける

我が家の0歳1ヶ月児。


上の子が持ち帰ったRSウイルスをもれなくもらいました。


まず、5歳児が咳ゴホゴホ、鼻水ダラダラ。

発熱はないので、咳、鼻水止めの薬をもらい1週間自宅療養。(この時点でRSの検査は受けず)

熱もなく咳鼻水以外は元気なため、

飛沫を撒き散らしながら家の中をウロウロするので、こりゃヤバい。。と思っていたら、

1週間後、0歳児も鼻水タラーン。


5歳児がよくなってきたころに0歳児が痰が絡むような咳をし始め、

吐き戻したりして苦しそうなため小児科を受診。

検査の結果、RSウイルス、出ちゃった。

(この時点で、5歳児も結果、RSだったことがわかる)

まだ小さく、突然悪くなる可能性もある、状態によっては入院の可能性もある、

といわれ、大きな病院を受診。


小児科の看護師さん「またRSか!!」と苦笑いするくらい、いまRSが多いようですね。

あちこちで同じような咳をする子ども多数でした。


診察の結果、

状態は悪くないので通院で様子見ましょう、ということになりましたが、

0歳児の飛沫を浴びまくって、

今度はわたしが風邪症状・・・


これが噂によく聞く、

流行病による家族全滅か・・・と白目を剥きそうなここ数日です。。


みなさまもお気をつけください。。