保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

我が家のRSウイルス地獄

我が家のRSウイルス地獄のはなし。
*前々回の投稿と内容かぶるところありです

RSは、一度かかれば大丈夫・・というわけではなく、何度もかかってしまうウイルスらしいので、次回の地獄に備えて備忘録的に書き記しておこうと思います。

☆5歳児発症
→鼻水からはじまり、くしゃみ、咳症状。
かかってしまったものはしょうがないが、
ここで、家族への感染を抑えるべく、よくよく言って聞かせればよかった、と後悔。

また、発熱がなかったので、小児科でも特に検査せず、ただの夏風邪とあなどってしまった。

くしゃみ、咳の際は飛沫を飛ばさない。
家庭内でもマスクをする。
手をよく洗う。

我が家は今回、ここで失敗し、家族に感染が広がる・・。

しかし、5歳児と言えど、子どもに「じっとしてろ」だの「四六時中、マスクしてろ」だのいうのはかなりハードル高し。

☆夫、5歳児と同タイミングで軽い風邪症状
鼻とくしゃみ
→市販薬を飲み、1日で回復

☆0歳1ヶ月児
5歳児の調子が良くなったころ、
鼻水タラーン。
最初は冷房のせいかと思っていましたが、そのうち咳が出始める。
咳の出始めがちょうど休日と重なっていたこともあり、休み明けまで様子を見ることにするが
1ヶ月とまだ小さいこともあり、
「夜に急激に悪化することがある」
「呼吸ができなくなることもある」
など、恐ろしい情報を目にしたため、
夜、アラームをかけて1時間ごとに様子をチェック。

たんが絡んだ咳で苦しそう。
鼻水もドバドバでる。

小児科受診の結果、RSウイルスと判明。
クリニックだと何かあった際、対応できないため、大きな病院の紹介状をもらい受診。

「現状はそんなに悪くはないが、連日の受診を勧める」とのことで、翌日もクリニックを受診。
痰切りの薬をもらい、また三日後に受診。
ようやく咳の回数も少なくなってきて「ここから悪化することはないでしょう」とのことで、少し安心。

☆わたし
0歳児の飛沫を正面から浴びまくり、
喉の痛みと鼻水がつらい。
薬は飲めず、うがい薬だけでなんとかしのぐ。

半分ほど回復したものの、まだ風邪症状あり。

わたしの風邪症状がおさまれば、
ようやくこの地獄から解放か?と思っていた矢先に、
また、5歳児の鼻水タラーン&夫、喉いたい・・・と。

ぜったいクーラーかけたまま寝とるだろ!!怒
(ふたりは同室で寝てる)

ということで、
この風邪ループ、いつ終わるやら、、