保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

秋の味覚・さつまいもチップス

保育園の年長クラスさんが芋掘り遠足に行ってきたとのことで、

我が子もお裾分けを持って帰ってきました。


ふかし芋、大学芋・・いろいろバリエーションはありますが、

我が家は毎年、子どものリクエストにより、

さつまいもチップス一択です!


(備忘録的レシピなのであまり参考にしないでください笑)


1ミリの輪切りにしたさつまいもをスチーマーで3〜4分チン

160〜180度の油で5分ほど揚げる

コンソメ、味の素、バターでシャカシャカ


わたしがズボラなんで、

薄い、厚い、大きい、小さい

丸い、四角い

いろんなタイプが出来上がりますが、

サクッとしてたり、少ししっとりした仕上がりになったり、

いろんな食感があって手作りっぽくていいかな、なんて思ってます。


味もカタチも不恰好ですが、

作りたてはうまーい。


子どもは食事前に味見し過ぎて、

夕飯ほとんど食べられなくなってました。


なんにせよ、旬のものは美味しいですね。