保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

5歳児、まだまだ「矛盾」がわからない

5歳児、まだ自分の言っていることが「矛盾」してるかしてないかがわからないようです。


「まだ遊びたい」

「お腹すいたから早く帰りたい」


を連続で言ったりして

・・・・どっち?!となります。


遊びたいならまだ帰れないでしょ。

お腹すいて早く帰りたいならもう遊べないでしょ。

言ってることが矛盾してるよ。

どっちが優先順位高いの?


と、都度聞くようにしています。


あと何かを説明するときに、いきなり話題に入ることも多いので、

まずは、「○○の話なんだけど」って前置きしないと、他の人はなんの話かわからないよね?

もう少し上手に説明してみよう。

とうながします。


新入社員とかでよくいますよね、

「○○の案件についてですが」とちゃんと前置きできない子・・・


自分の気持ちに優先順位をつける、

他の人にわかるようにきちんと説明する力、

をもう少しつけてあげたいと思います。