保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

GWにラン活してみた。

5歳児、来年ついに小学生です。


「ラン活」という言葉だけは知っていましたが、ショッピングセンターなどで、いざ大量のランドセルを前にすると、思考停止に落ち入り、「いやいや、まだはやいっしょ」と見て見ぬふりをしてスルーしてきました。


ところが、GWがラン活のひとつの山場のようで、気にし始めると目につく、ニュースやCM。

挙げ句の果てにはジジババから「ランドセル買ってあげよう、一緒にみにいこう」というお誘いまで。


ジジババ、意識高いな。。


自分の時代を振り返ると、

男子は黒。女子は赤。学年に1人か2人、それ以外の色のランドセルを持った子がいる。という感じでした。

また、自分自身はランドセルが好きではなく、四年生くらいから自分の使いやすいリュックを使っていたので、そこまでランドセルに強い思いがありませんでした。


とはいえ、時代は時代。

まずは手始めに「ランドセルのショールーム」に行ってみることにしました。


【池袋のフィットちゃんショールームを予約】

池袋駅から徒歩5分ほど。サンシャイン通りの入口付近にフィットちゃんショールームがあります。

いまは、休日は予約制のよう。

次々と子ども連れの家族がビルに吸い込まれていきます。


やっぱ、みんな、GWにラン活してるんだ。。

とあらためて思いました。


フィットちゃんのさまざまなシリーズ、色の種類が並んでおり、予約制だけあってスタッフのかたが色々と説明をしてくれます。


そもそも何が違って、どうやって選べばいいのか、などをヒアリング。

肩が痛くなりにくい、とか、

反射板がついてる、とか、特徴を教えてもらいました。


【5歳児、色で即決】

5歳児に「どれがいい?」と聞くと、色で即決。

もう、これ以外考えられない。

みたいな状態でした。

「それ以外の色も背負ってみれば?」と提案しても「いやだ」と言い、ものの5分でラン活、終了ですw


【相場は6〜7万円かなぁ、という感覚】

なんとなく、ショールームをみたり、カタログをみたり、テレビをみたりした感覚ですが、相場は6〜7万円かな、という感じ。


もちろんブランド物とか、職人がこだわって作った、、とかもっと高いものはあるけど。。

一つのカバンで6〜7万円って相当高価ですよね。。


【購入は8〜9月を予定。手元に届くのは約2ヶ月後】

ぶっちゃけ、手元に早く届いても遊んだり汚したりとリスク高い。

あと、友だちが○○色にした〜とかいうと、即決した色ですら変わるリスクもある。。


ということで、我が家は

「早期割引が適用される9月」をデッドに、最終的な色などの意思確認をして、購入することにします。


店員さんによると、そうそう売り切れる、みたいなことはないので、9月ごろで十分ですよ〜とのこと。


買う気マンマンだったジジババと

買ってもらう気マンマンだった5歳児をなだめ、とりあえずこの日はショールームをあとにしたのでした。


GWに買う必要はないけど、

情報収集をはじめる良い機会でした。