保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

子どもと一緒に作るなら、ホットプレートオムライスはおすすめ

雨の休日。

何もやることがないので、6歳児と一緒にご飯作ろう、というはなしになりました。

 

何作りたい?と聞くとオムライス!というのでホットプレートでオムライスを作ることにしました。

 

子どもと料理つくるって、ワチャワチャして意外と大変なんですよね。。

子どもが満足して、かつ、あまりワチャワチャせずに済むよう、以下のような手順でオムライスつくりました。

 

☆炊飯器でコンソメで下味をつけたピラフを作っておく

→冷蔵庫にある野菜を適当にみじん切りにして、コンソメと共に水分少なめの水で米を炊く

 

☆鶏肉やハムやベーコンなどをホットプレートで子どもに炒めさせる

 

☆炊き上がったピラフをホットプレートで炒めて、子どもにケチャップで味付けさせる

→ケチャップごはんは一度、皿に取り出しておく

 

☆たまごを割らせる→混ぜてホットプレートに流し込ませる

 

☆ハジの方のスペースをあけて、ケチャップごはんを戻し、卵が焼けたら、ケチャップご飯の上に乗せる

 

あとは、ケチャップをかけたら出来上がり〜

 

包んだりせずとも、ホットプレートのうえでカタチを整えれば、それっぽいオムライスの出来上がり!

 

味つけはコンソメピラフに下味がついてるので、ケチャップ混ぜるだけで良いし、

子どもも、作った感があったようで、満足していました。