保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

保育園見学のスケジュール

産後2か月・夏ごろから始めた保育園見学もボチボチ、目ぼしいところは回れたかな、という感じです。


夏の暑いさ中、2か月の子を抱っこして港区から文京区まで保育園見学はつらかったです・・。(8月まで港区在住)

保育園見学スケジュールについての所感ですが。

★認証・認可外は早めが吉

→5~8月の可能な限り早いタイミングで見学に行ったほうがいいでしょう。

認証は申し込み先着順だったり、園独自の選定基準があったりまちまちなので、状況を確認するためにも早いに越したことはないです。

認可外についても、情報は早ければ早いだけいいと思います。
わたしはラッキーなことに、夏に見学に行った認可外の園で新設の情報をゲットできたので、そちらを仮押さえすることができました。
一か月後に問い合わせた方は「すでにキャンセル待ち状態だった・・」とのことでしたので、本当にラッキーでした・・。

★認可は申し込みが始まる11月ごろまでに見ておけばオッケー

認可は先着順などではなく、区によって申し込みが同じ基準・同じタイミングで行われますので、急ぐことはないと思います。

真夏を避けて涼しくなってから回れるだけまわれって、優先順位を絞り込んでいけば良いのでは?と思います。

こちらは、あくまで0歳児4月の保活をしてみての状況です。


1歳児4月さんは本当に本当に大変そう・・。兄弟ポイントがあっても、希望園に入れない・・というお話も聞きます。


保育園のために子どもを産む時期まで考えなければいけない状況って・・、本当に不健全です。