保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもにやらせたいことは、リビングに置いておけ!の法則

我が家は都心の狭いマンションのため、2LDKで一室は夫の部屋(寝室兼在宅勤務時の仕事部屋)、もう一室はわたしと子どもたちの寝室となっています。必然的に、5歳児が過ごす時間が一番多いのはリビングになります。諸事情でリビングにあったモノを一度、別の部…

アラフォー産後。披露宴に着ていくドレスはどうする?!

産後半年が経ち、体重は妊娠前からマイナス1キロとほぼ元に戻りましたが、授乳中特有のやつれた感やら、前回出席した披露宴から3年も経っていることやら。お呼ばれした友人の結婚披露宴に何着ていくか問題は深刻です。ドレスは数着持っているものの、20代〜…

久しぶりのフルメイクは薄めに作る

友人の結婚式。お食事などマスクを外すタイミングも多いので、フルメイクが必要です。顔全体にしっかりメイクするのは、ぶっちゃけコロナ前以来、約2年ぶりです汗そもそもリモートワークメインからの産育休なんで、普段はお化粧なんて、よそ様に失礼に当た…

「サンタさんは"いい子"のところにやってくる」に、なんか違和感。

大人がよく言う「サンタさんはいい子にしてるとやってくる」に、なんか違和感を感じ始めた今日この頃。「いい子」ってどうしても、「大人の言うことを聞く子ども」というニュアンスが強くありませんか?うちの5歳児ももれなく「いい子にしてると今年もサンタ…

クルマで4.5時間 クルマ嫌いの5歳児&0歳児と実家への帰省第2弾!

朝ごはん作らなくていいって、サイコー。高速のPAに併設されてる公園のアスレチック。すごー。変異株のニュースでざわざわする今日この頃。年末年始をはさむと、なおさら移動しにくくなりそうなので、12月のある週末、夫の実家への帰省を決行しました。車で4…

0歳6ヶ月児、我が家のネントレ

第一子のときは「ネントレ」関係の本を読んだり、ネットで調べたり、「睡眠」に関しては気を遣ってケアしていました。そのためか、5歳児、毎日20時には眠くなり、朝5時〜6時にはみずから目覚めると言う睡眠習慣が身についています。第二子に関しては、改めて…

5歳児、自己主張の強すぎる子とのお付き合い

5歳児、お友達との関係、距離感などがむずかしくなるお年頃です。あの子は声が大きくてうるさいから苦手あの子は自分の意見を押し付けてくるから苦手など、自分にとって付き合いやすい子、そうではない子を教えてくれるようになりました。親としてアドバイス…

寒い夜にオススメ。絶品!やさしいトマト鍋スープ

急に寒くなってきた東京地方。そろそろお鍋の出番ですね!友人にいただいてはじめて食した「トマト鍋」こちら!!添加物なしのやさしい鍋スープ。絶品〜うまうま〜ハーブスパイスが効いてるんですが、5歳児が食べられないほどではない。複雑な味わいのスープ…

我が家の内祝い/いただき物のお礼はコレ!

赤ちゃんが産まれると、お祝いやお下がりなどをいただく機会が増えますよね。第一子のときは近所の和菓子屋さんのセットをお返ししていましたが、甘いものが好きではない、子どもに食べさせない、みたいなご家庭だとどうかな?と感じていました。今回は以下…

ほんのり甘みがクセになる!サツマイモでねっとりクリームきんとん♪

いただきものの立派なさつまいも。テレビで観たリュウジさんの「さつまいものクリームチーズきんとん」を少しアレンジしてつくってみました!大人用アレンジは砂糖は入れず、マヨとミックススパイスを加えておつまみに。☆作り方☆さつまいもの皮を剥き1センチ…

5歳児の「自己主張力」について考える

以前、5歳児のセルフコントロール力について書きましたが、その際、「自己主張力」と「自己抑制力」の両方がバランスよく発達することが望ましい(らしい)ということを書きました。保育園の個人面談で先生とお話しして、我が家の5歳児、こんな傾向があるそう…

2022年度4月入園の保活 申請書類提出しました

どこの地域も11月から12月にかけて2022年度4月の保育園申請のピークを迎えます。文京区も11月いっぱいが書類提出期限。そろそろ期限を迎える時期だし、窓口混んでるかなぁ〜と午後イチの時間帯に恐る恐る区役所にいったところ、意外と人もおらず、すんなり受…

5歳児&0歳児と飛行機に乗って2年ぶりの帰省

コロナが落ち着いている今しかない!とわたしの実家に5歳児&0歳児を連れて帰省してきました。0歳児はもちろん初の帰省&飛行機。5歳児も2年前のことはあまり覚えていないため、ほぼほぼ初めての飛行機帰省です。【荷物&お土産は事前手配】宿泊分の荷物は、事…

5歳児と声に出した読みたい!金子みすゞ×松本春野さんの詩の絵本

ある休日、図書館の読み聞かせに参加してきました。そこでたまたま「金子みすゞ×松本春野」の詩の絵本を紹介していました。みすゞも松本春野さんも文京区にご縁のある方々で、詩の絵本が誕生した背景にも文京区の図書館が関わっているとのこと。優しいタッチ…

「2人目育児はラクなの?」と聞かれ、「んなわけあるかい!2.5倍大変だわ!」とすかさず切り返してしまった話

お久しぶりな友人と電話で会話。その友人は一歳になる子どもがひとり。わたしの2人目育児の話になり「2人目って、1人目よりラクって聞くけどホント?」と聞かれ「んなわけあるかいっ!」とすかさず突っ込んでしまいました。たしかに「1人目より2人目の方が全…

5歳児のセルフコントロール力を知る

休日、「保育園のお友だち&ママと一緒に公園で遊ぶ」機会がありました。たまたま公園であって一緒に遊ぶことはあれど、あらたまって連絡取り合って公園遊びするのは・・・2年ぶり?3年ぶり?で数回目、というくらいレアなことです。同じクラスの同性のお友…

キダチアロエの力がすごい!産後の強固な便秘にオススメドリンク

妊娠出産関係なく、小学生のころから強固な便秘に悩まされてきました。どの程度の便秘かというと、放っておくと1週間、自然なお通じなし。週に一度、クスリで出す。みたいなかんじ。妊娠中も酸化マグネシウムを処方してもらいなんとか対応していました。授乳…

秋晴れの休日、たっぷり運動の後はコスパ抜群の神楽坂ランチで大満足!

ある秋晴れの休日。午前中にスポーツイベントに参加して、5歳児とともにたっぷり汗を描いた後、そのまま神楽坂まで歩いてランチへ。親的にはこっちがお楽しみのメインです笑緊急事態宣言明け、感染者もかなり少なくなってきたためでしょう。人出も多く、人気…

10万円分のポイントがもらえる〜東京都出産応援事業「赤ちゃんファースト」を利用してみた

以前、ブログにも書きましたが、都独自で、出産につき10万円相当のポイントを給付する事業を実施しています。「赤ちゃんファースト」という事業です。○令和3年1月1日から令和3年3月31日までの間に出産し、出生日及び令和3年4月1日に、出生した子供を含む住民…

公園で感じる劣等感と、それを払拭してくれる我が子

秋晴れの日には5歳児と公園遊び。どの公園でもママたちは集って立ち話。その子どもらは集団あそび。なのですが、はい、わたくし、ママ友もおりませんし常に公園ではひとりぼっちです。LINEをすれば一緒に公園遊びしてくれる保育園の知り合いくらいはいるので…

育休中に本を100冊読むという目標

今週のお題「読書の秋」ただいま、育休中。お休みは残り、あと半年ほどの予定です。第一子の育休中は「TOEICで○○点目指す☆」とか目標掲げて勉強したものの、0歳児の不規則生活に精神をやられギブアップ。(自分にとって)高めの目標を掲げても精神衛生上よろし…

家族総出で5歳児のお弁当作り

5歳児が保育園で遠足(といっても普段からよくいっている近場の公園へ。徒歩で)へ行くので、お弁当を用意しなければいけないとのこと。お弁当に何入れて欲しい?と聞くと「お父さんの唐揚げとポテト!」とのこたえが。我が家では揚げ物は夫担当なので、唐揚げ…

【育児書を実践してみたらこうなった】「自分でできる子に育つ ほめ方、叱り方」島村華子著

育児書を読んで、実践してみて気づいたこと/うまく行ったこと/いかなかったこと/そこからの学びなどについて、考えたことを書いてみます。サンプルはあくまでn=1(わたし自身のみ)育児書のごくごく一部についてしか触れませんので、ご興味をもったらご自身で…

秋晴れの休日、谷中さんぽ日和。

穏やかな日差しの秋晴れの休日は、谷中散策にくりだしたくなります。自宅からみんなでウォーキングがてら歩いて向かいます。ビール、日本酒、メンチカツ、焼きおにぎりと買い食い・飲み三昧したいところですが、まだ気兼ねなく外飲みできる状況ではないです…

5歳児、まだまだ「矛盾」がわからない

5歳児、まだ自分の言っていることが「矛盾」してるかしてないかがわからないようです。「まだ遊びたい」「お腹すいたから早く帰りたい」を連続で言ったりして・・・・どっち?!となります。遊びたいならまだ帰れないでしょ。お腹すいて早く帰りたいならもう…

秋の味覚・さつまいもチップス

保育園の年長クラスさんが芋掘り遠足に行ってきたとのことで、我が子もお裾分けを持って帰ってきました。ふかし芋、大学芋・・いろいろバリエーションはありますが、我が家は毎年、子どものリクエストにより、さつまいもチップス一択です!(備忘録的レシピな…

伊豆土産、これはおすすめ。

マリンタウン伊東で購入した静岡の袋麺。「静岡万調ラーメン」静岡魚節系 こってり醤油味。魚粉も付いてて良いアクセントに。乾麺なのにツルツル麺がスープによく絡む。我が家の作り置きのチャーシュー(by夫)チャーシューのタレで漬けた味付けたまご刻みが雑…

0歳児と5歳児連れて南伊豆旅行〜天国から地獄編

0歳児と5歳児連れての南伊豆旅行。2日目です。【弓ヶ浜海岸で散歩】朝、5時半に目が覚めた5歳児とわたし。チャッと支度をし、宿の目の前の弓ヶ浜の浜辺へお散歩に。ウミガメが産卵にくるほどキレイな海岸とのことで、貝殻拾いに興じることに。太平洋沿岸らし…

0歳児と5歳児連れて南伊豆旅行〜地獄の天城越え編

緊急事態宣言あけて、1年ぶりに一泊二日の旅行に行ってきました。ちょうど一年前は5歳児(当時4歳児)連れてgotoで那須にいきましたが、goto再開がいつになるのかもナゾですし、また感染者増えても嫌なので、安心安全優先で人の少ない平日に夫に休みをとって…

図書館の絵本読み聞かせ会に参加して

図書館でやってる絵本の読み聞かせ会。コロナになってからめっきり数も減り、参加することはほとんどなくなりましたが、たまたま本を借りに行った日に読み聞かせ会をやる、ということで参加してきました。人数をグッと絞って、あいだを空けて、読み聞かせを…