保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

5歳児、自己主張の強すぎる子とのお付き合い

5歳児、お友達との関係、距離感などがむずかしくなるお年頃です。


あの子は声が大きくてうるさいから苦手

あの子は自分の意見を押し付けてくるから苦手

など、自分にとって付き合いやすい子、そうではない子を教えてくれるようになりました。


親としてアドバイスに困るのは

「苦手だけど遊びたい」・・という子・・

苦手なら遊ばなければいいじゃん、という簡単な割り切りはできないようで、

日々、子どもの愚痴によりそうくらいしかできません。

どうやら自己主張が激しすぎて話し合いにならないお友達に頭を悩ませているよう。


本当のお友達なら、あなたが言ったことを聞いてくれるんじゃない?(したがってくれるわけではないけど、話し合いはできる)

そうしてくれない子なら、それは本当のお友達かな?無理に付き合う必要はないんじゃない?

自分の気持ちが一番大事だよ。

と伝えて、しばらくは本人にお任せしたいと思います。


裏を返して、我が子にも「意見を蔑ろにされたら悲しいよね」ということも伝えていかねば、と思います。


わたし自身は「誰とでも仲良く」なんてことを言うつもりは全くなく、世の中には自分と気が合わない他人の方が多数なわけで、

そんな気の合わない人たちと折り合いをつけながらも、自分を守りつつ社会で暮らしていくために、幼児期にどんな声がけをしていけばいいのか?


頭を悩ませる日々です。


【追加】

上記のようなことを子供に伝えたところ、

「そんなこといったら、そのお友達はおこるもんな〜・・」と。

さて、相手を怒らせてもいいから勇気を出して自分の気持ちをいってみるのか、、

それとも、その子とあそびたい、怒らせたくない・・という気持ちが勝つのか?


ついでにいうと、

わたしは、口出ししすぎずに見守ることができるできるでしょうか?汗