保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

わたしにもやりたいことがある。あなたにもやりたいことがある。

4歳児、お友だちとの関わりかたが複雑になっています。


たとえば、仲の良い友だちと遊んでいる時、

別の子も一緒に遊び始めたのが気に入らなかった我が子。


自分の好きな子だけと遊びたい、

違う子に入ってほしく無い、と思ったようです。

ちなみにもともと遊んでいたお友だちは、他の子が一緒に遊ぶのはウェルカムだったもよう。


保育園の先生は、そんな我が子に事情を聞いた上で「○○ちゃんの気持ちはわかったけど、△△ちゃんの気持ちはどうだったのかな?お話ししてみた?」と尋ねてくれたそうです。


自分の気持ちややりたいことがあるのと同じように、

他人にも気持ちややりたいことがある、ということを教えて繰り返しながら学んでいく時期。


先生からアドバイスがなければ、

「別に他のお友だちを入れてあげればいいじゃん。みんなで遊べばいいじゃん」

くらいの薄いアドバイスしかできなかったでしょう。


帰りにその話を子どもとしたら、

「はいはーい、そのはなしはもうおわりました〜」と流されたこともあり、

しっかり話してくれた先生の対応には感謝感謝です。


本件についてはタイミングをみて、家でもまた話しができるといいなとおもいました。