保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

穏やかな日々

産休に入りました。


出産前に穏やかな日々を過ごしています。


といっても、

臨月を控えたカラダは

息苦しさ、胃の激痛、腹痛などでボロボロなのですが、、

産まれてからのほうが500倍大変なので、

まだ、まし。という感じでしょうか。


お腹の中の人は、

右側にせなか、左側に足があるようで、

お尻アタックと足キックを頻繁に繰り返すたびおなかがビヨーン、グニョーンと伸びます。


また穏やかに過ごせている理由のひとつとして、上の子のお世話がかなり楽になってきたこともあります。


☆保育園の準備など、自分で始める

ある時間がくると「さて、やるとするか」と自ら顔を洗ったり、保育園の準備をはじめます。

いちいち声がけしなくてもいいのでメチャラク


☆ずっと遊びに付き合わなくてもひとりで遊んでくれる

家に帰るとひとりでお気に入りの遊びを始めていたり、

外遊びの際も「お母さんはここで見ててくれればいいよ〜」と気を遣って(?)くれるので、目の届く範囲で遊んでもらえてメチャラクです


炎天下の砂場で、ひたすら泥遊びに付き合っていた頃をかんがえると神のような進歩です。


そんなこんなで、貴重な時間を過ごすことができています。ありがたや〜。