保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

今年のGWも恒例のアレで大満足

我が家はGWは旅行や帰省など、一切、致しません。

恒例の過ごし方は、

近場で遊ぶ、そして、休日の夜は、もれなく夫がごはんを作る。です。

 

☆OMO大塚で秘密基地ごっこ

大塚駅、目の前の星のや系列・OMOにわたしと子ども×2で泊まってきました。

夫には、一緒に泊まる?と聞いたものの、いや、いい。と断られました。

なぜ、自転車で20分の大塚で、わざわざホテルステイ?

OMOは、ロフト付きの部屋があり、秘密基地っぽい作りになっています。

旅行の予定などもないため、せめて、子どもたちと非日常の思い出を作ろう!と2週間くらい前に予約しました。

 

結論、とっても楽しかったです。

 

夫はホテルには泊まらなかったものの、大塚駅集合で、一緒に夜ごはんは食べました。

のれん街という、居酒屋の集合するエリア。サイコロをふると出た目の数だけ唐揚げが増える居酒屋へ。子供にサイコロふってもらって、ワーワー言って楽しみました。

こんな、THE居酒屋、子供はこないので、非日常感は味わえたようです。

 

帰りはぶらぶら散歩を楽しみます。

ホテルの周りでクイズラリーしたり、

フルーツ大福の店で買い食いしたり、

ペンギン小物専門店?をのぞいたり。

 

ホテルの部屋では、思惑通り、秘密基地感をたっぷり満喫。

7歳児と2歳児で心ゆくまで遊んでました。

さらに、大塚駅の目の前ということもあり、JRと都電荒川線が見放題。

そこまで電車好きでもない子供達でも、お菓子箱のように可愛らしい都電の電車が通るたび、大喜びでした。

 

さらに、子どもの大満足ポイントは、翌朝の朝食。

トロトロオムレツ、パン、チーズリゾットがめちゃうまだったらしく、

爆食いしていました。

 

帰りは自転車で、公園をみっつハシゴして帰宅。

思いつきにしては、とっても楽しめたホテルステイでした。

 

☆ヒーロー戦隊ショー

こちらは、夫の思いつき。

めちゃくちゃ混んでるイメージでしたが、連休最終日だったからか、当日朝でもチケットをおさえることができました。

初めて行きましたが、子どもらは大興奮。

ブンブンジャー、母は、この日、初めて知ったよ。

 

☆上野ブックフェスタ

とんでもない人ごみだろうなーとおもっていましたが、やはりすごいひと。そして暑い。

我が家は、本ならいくらでも買ってもいい。というルール。子どもと共に10冊ほど購入。会計に30分くらいならんだのがしんどかったのですが、選んだ絵本がどれもおもしろくて、しあわせー。

 

☆夫ごはん

 

・おにぎり&豚汁定食。

大塚のぼんごにインスパイア?されて。

朝から煮込んだ豚汁のだいこんやにんじんが美味。おにぎりの塩加減がうまいんだよなー。

 

・フレッシュトマトのパスタ、ささみフライ

夫はトマトの味がうすいと、ご不満でしたが、レストランで出てくるフレッシュトマトのパスタって、こんな感じだよね。ということで、大変美味でした。

 

ビーフシチュー、コーンマヨトースト

子ども大好きメニュー。鍋いっぱいに作ったビーフシチューも翌朝の朝ごはんにて、一瞬で消えました。

 

ほか、唐揚げやら、たこ焼きは、子どもらのリクエストに忠実にこたえていました。

 

夜ごはんのメニュー考えたり、買い物したり、作ったり、片付けたり。

そんなこんなを、なーんもしないのー、

超らくー。

 

というわけで、遠出せずとも、子どもたちも楽しめて、わたしの労力も必要最低限。

大満足のGWになりました。